2011年4月20日水曜日

TPPナイト



実は昨年より、今度calienteでDJする時にかけようと選んだレコードを一箱にまとめていましたが、なかなか実現せずにいました。

店長奥村さんのこだわりが店の鳴りに現れている、大好きな店のひとつです。

エントランスフリーにさせて頂いたので、そのぶん飲んで下され!


関連リンク
モブ・ノリオ blog ~Ministry Of Brainwash~

【号外:破滅への設計図、TPP】

以前から「乗り遅れるな!」などと報道されるものの内容が全くわからずきな臭く思っていたTPP
元じゃがたらのギタリストが、いまTPP問題に切り込む
これを読んで全容が見え始めました。

その後見つけたのがこの動画。未見の人は是非。震災前に放送された関西テレビのニュース番組の動画です。
以前削除されて、またupされました。 今後も削除される可能性があります。

【TPP アメリカの本当の狙い】
前編

後編


ヤバイ、と食いついた方、長いですけど是非こちらも。4/29までに削除されるとの事ですのでお早めに。
【モンサント(ベトナム戦争の枯葉剤を作った会社)の世界戦略】各48分。

前編 遺伝子組換え作物の危険性について。

後編 自社の種と農薬で世界の市場を支配、天然資源と小規模農家を破壊


関連してこちらも是非ご覧下さい
【巨大種子企業に立ち向かうカナダの一農民 農民の権利と種子の未来とは? 】

遺伝子組み換え作物を食べる食べないだけじゃなくて、種も、農薬も、全部自社から買わせて、それを普及させようとするえげつない構造です。

NAFTA(北米自由貿易協定)後のカナダやメキシコでの出来事が、
TPP後に日本で起きる可能性は大と言わざるを得ません。

モンサントのドキュメントのなかにもちらっと出てましたが、
アメリカ政府とFDAはツーツーの利権のわかめスープですので、
タッグを組んでアグリビジネスで日本を侵攻してくるでしょう、
すでにアメリカでは新たな 食品安全法成立 してます。年間50万ドル以下の収益の小さい会社や家庭菜園で作った野菜などは今のところ対象外 ですが、もしこいつとTPPがタッグになったら、と考えると恐ろしいです。自然栽培には自家採取が必須なので、その方面の仕事に携わっている人たちは早くから動向を注視していますが、僕は原子力の二の舞を起こさないためにも、都会で生活している人たちからの大きなアクションがあるべきだと思っています。


震災後、管総理はTPPはしばらく見送るとの発言をしていましたが、
経団連や経済産業省(震災前にTPPを担当していたのは原子力保安員の西山英彦)は変わらずTPP推進を画策しており、先日ヒラリークリントンが来日してからは表立ってTPP推進のニュースが流れるようになりました。

経団連の会長、米倉弘昌は住友化学の会長でもあります。
震災後、米倉は経団連の会長としておおやけの発言で、現在の原発事業を擁護、推進しています。

こちらもご参照ください
東海村JCO臨界事故 wiki
JCOは住友金属鉱山の子会社です。

そして住友化学は昨年暮れにモンサントと除草剤で業務提携しています。

共産党の志位委員長だけはTPP断固反対を表明しています。
背後のアリ、ナシがここに来てわかり易くなってきていると感じています。


(追記:アメリカはオバマになっても景気は低迷したままで、仕事は無く消費ムードも上がらずで、経済が大分行き詰まっている為、国外に矛先を向けている)

原発問題、TPPについての問題点、さらには現在大阪で起きているクラブの弾圧問題なども、調べれば調べるほど強くなる思いがあります。それを先日の御堂筋デモの際、会報ビラとして配りました(ひとつ前のポストしました)
特に原発とTPPについては、事の成り行きに大きな共通点を感じます。

以前もポストしましたが、もう一度。こちらも4/29までに削除される模様ですので未見の方はお早めに。

【原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~ NHK 現代史スクープドキュメント】1994年放送 40分

正力松太郎は第2次世界大戦のA級戦犯でしたが不起訴で釈放され
、読売新聞、日本テレビの社長を経て、政界に進出します。
メディアは握っていたものの、政界内では大して力のなかった彼の権力欲と、アメリカの思惑が重なったのが
たまたま「原子力」だったのです。
これについては、公開されたCIAの機密文書からも明らかになっています。
原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書)



長くなりました。決して悲観的、悲壮感に包まれるのではなく、こういう過去から現在に渡るまでの流れ、事実も踏まえた上で、今後の復興から我々の未来は何処へ向かうべきなのかをそれぞれが考えなければいけないと思います。
それと今自分に出来る事、皆それぞれ考えた事でしょう。応援しあって、希望の光を灯し続けよう。

追記:
福島原発の爆発以降、体制や資本側の発信するニュースと、我々市民側が発信する内容は180度違うものになっており、非常時には「知る権利」など全く何の力にもならない事が発覚しました。消費者、国民はもっと怒るべきですし、言うべきことを言わないといけません!


ダメ!絶対!!TPP!!!



【追記】
その後の続報をコメント欄に追加していきます

2011年4月18日月曜日

【号外:GENPATSU killed SUSHI... all fucked up!!!】

福島原発の爆発後、地球規模で中期的な影響が懸念される状態なのに、
大したことないからおとなしくしとけと言っていた連中は、
選挙が終わった途端に危険度MAXだと言い始めた!じゃあ早く避難の手配を行ってくれよ?
望むことをしてくれない政治家になんて、票は入れたくないよ、
でも未だに街頭で名前を連呼されるだけで、どうやって票を入れたいと思える政治家を見つけたらいいの?
インターネットで検索すればっていうけど、生活に一番身近なはずの市議や府議の考えなんて、
簡単にみつけられなかったよ?

我々一般市民は、望んではいなかった長い付き合いをこれから強いられる事が決定した。
自分だけでなく、子供、果ては孫の世代まで影響が残るのはもう確実だ。
そんな状態なのにまだ原発を建設、推進しようとするのは狂気の沙汰としか思えないよね?

原発や企業、マスコミや政府に痛手を負わされて、最後の手段と司法の判断を仰いだところで、
最高裁でいつも負けるじゃないか?
挙げ句の果てにはオレ達DJは犯罪者予備軍の烙印を押され、無許可で踊らせると逮捕。
フロアの最前列で踊ってたら調書をとられる始末。
街を浄化するっていうけど、やり方は外から金をつぎ込んで、元々その地域に住んでた連中を追い出すって事じゃないか!
それになんで裁判官はそんなしょうもない令状やあり得ない逮捕状にぽんぽんとハンコを押すの?

地獄の沙汰も金次第、
いかにどうしようもない連中が今まで社会を牛耳っていたのか、本当に、本当に嫌というほどわかった。

今回得た唯一の歴史的教訓、それはこの国のシステムの大きな不具合を正す機会を得たということだ。
それは千年二千年のスケールでこの国の成り立ちを俯瞰し、システムを再構築することだ。
地震をきっかけに明らかになったさまざまな問題やねじれを、
歴史的パースペクティブに基づいて解消すべき機会を我々は得たんだ。

もしも自分の周りの状況や、今までの安全神話といった類のものに疑問を持っているならば、
今必要なのは連帯すること。
それぞれの道を別個に進んでも、共に撃つことが大事だという事を心にとめておいて欲しい。
分断統治はあちら側の常套手段だからだ。相手を見間違わずに、それぞれのことをやり続けながら、
共に撃とうではないか!



共に撃つその1。原発を止めよう!


words by DJ HANDA


illustrated by DJ ALAKI

2011年4月4日月曜日

呼びかけ文


いかにどうしようもない連中が社会を牛耳っているのか、
嫌というほどわかった。
放射能のダダモレを誰も止める事が出来ない。
「大したことない、大人しくしてろ」と言ってるのは、
大企業も官僚も政治家も学者もマスコミも、
原発を礼賛してきた奴らばっかりじゃないか!
「問題のないレベルだ」
「人体に直ちに影響の出る量ではない」
「半減期が短いから大丈夫だ」
気休めの戯言はもういい。
もう彼らに社会を任せるのはやめよう。
原発は人間の手にはおえない。
原発を止めて、生き延びよう。

「経済のため」ではなく「自分たちのため」に生きよう。

4月16日 原発いらん!関西行動
集まろう!中之島 歩こう!御堂筋
場所/大阪市・中之島公園(女神像エリア)−大阪市役所/中之島図書館の南側川べり
時間/午後3:30〜短い集会 
その後御堂筋南下デモ 淀屋橋−本町−心斎橋−ナンバ